夏バテ 症状

夏バテの症状って、いったいどんな症状なんだろう?

あ、こんな症状だって。

・全身がだるい

・思考力が鈍る

・食欲がなくなる

・夏風邪をひく

・下痢をおこす

・頭痛、発熱、めまいを起こす

うーん、どれもコレもいやだなぁ。

夏バテの原因は、暑い屋外とクーラーの効いた屋内の温度差が
大きくなって、自律神経がバランスを崩しちゃうからなんだって。

美人のミナモト
美人のミナモト
posted with amazlet on 07.06.24
食生活向上委員会 伊達 友美
ライブドアパブリッシング (2005/09/29)
売り上げランキング: 257680
おすすめ度の平均: 5.0
5 すぐに役立ちそう!


じゃあ、クーラーが無かった時のほうが夏バテは少なかったってことかな?

夏バテはしないに越したことがないから、今のうちに夏バテチェックを
しておいたほうが良いかも。

やっぱり、夏バテしやすい人としにくい人がいるみたいだから、
自分が夏バテしやすいかどうかチェックするのはすごく大事。

夏バテ危険度をチェックできるホームページを見つけたので、
とりあえずチェックしてみた。

私は夏バテ危険度要注意タイプだそうだ。

あら、気をつけなくちゃ。

夏バテ予防

夏バテの予防って難しい。

「医者いらず」の食べ物事典
石原 結實
PHP研究所 (2003/04)
売り上げランキング: 49743
おすすめ度の平均: 5.0
5 自称「健康マニア」には読んでほしい1冊☆
5 コラムみたいでおもしろい☆
5 こいつはすごい!


気が付いたらもう夏バテしちゃってるから、予防するのは本当に難しい。

私自身は気が付いていなくても、お母さんはちゃんと夏バテ予防用の
レシピで食事を作ってくれていたみたい。

最近は食べられるようになったけれど、私はうなぎが嫌いだった。

だから、お母さんは他の夏バテ予防に効く食べ物を使ったレシピで
お料理してくれていたみたい。

私の仕事は忙しい仕事で、家に帰るのが夜中になることがたびたびあって、
かなりの睡眠不足だった。

でも、私はお腹が空いていると眠れない!(笑)

それで、夜中でもお母さんが作ってくれたお料理を食べていた。

コレが、知らず知らずのうちに夏バテ予防になっていたみたい。

お母さん、ありがとう。

私も自分が家族を持ったら、ちゃんと家族の夏バテを予防してあげられる
ように、今のうちから夏バテ予防のレシピを学んでおかなくちゃ。

どこかに夏バテ予防用レシピがイラスト付きで載ってる
ホームページとかないかなぁ?

夏バテ 対策

さて、夏バテになってしまったと思ったら、みんなはどんな
対策をしてるのかな?

私の夏バテ対策は、料理を楽しむことにしてる。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
大森 一慧
ソレイユ出版 (2000/10)
売り上げランキング: 751
おすすめ度の平均: 5.0
5 からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
5 家庭の食生活を見直すきっかけに!!
5 心強い家庭の医学レシピです。


新しいレシピでいろんな食事を作ると、わくわくして食欲がわいてくる。

他の夏バテ対策は、暑くても山とか川に出かけてみる。

私は東京出身だけれど、東京にも山や川がちゃんとあるから、
そこによく遊びに行ってた。

ま、もちろん日陰があるところね。

特に多摩川の上流のキャンプ場にはよく行ってたなぁ。

夏バテしてるときって、出かける準備もイヤでしょ。

キャンプのバーベキューの準備なんて考えるだけでもイヤ。

でも、そのキャンプ場は、手ぶらで行ってもOKなの。

事務所みたいなところで、バーベキューセットを頼むと、
お肉(鶏肉、豚肉、牛肉)と野菜と焼きそばのセットと鉄板、
薪と新聞を全部用意してくれる。

後は、その辺で落ちてる石を使ってかまどを作って、食材セットを
料理するだけ!

料理している間に、川で泳ぐことも出来る!

お片づけも、鉄板を返して、ゴミをゴミの収集場所に持っていくだけ。

ね、夏バテ対策にはもってこいでしょ!

夏バテ 防止


夏バテの防止には何が良いんだろう。

夏バテ防止用のレシピを考えるにしても、何が必要か知らないと
意味が無いよね。

夏バテを防止するメニューには
・ビタミンB(豚肉、納豆、豆腐、うなぎなど)
・アリシン(たまねぎ、にんにく、にらなど)
・たんぱく質(肉、魚、卵、豆腐など)
・香辛料(唐辛子、ねぎ、しそなど)
・酸味(梅干し、酢など)
を含んだものが良いんだって。

私にとっては嬉しい限り。

だって、好きなものばっかりだもん(笑)

そういえば、お母さんが夏によく作ってくれた鶏肉と卵を酢醤油で煮る
レシピもGoodだったなぁ。

あの酢の匂いで、お腹がすくんだよね。

暑い国の人々は、自然とこういうものが入った料理を作ってるよね。

夏バテというか年中暑いんだから、食事をおいしく食べられるような
レシピがいっぱいあるんだろうね。

夏バテの防止には食事以外にも、クーラーの効いた部屋に長時間いない、
十分に睡眠をとる、適度に運動することも大切みたい。

ま、要は健康的な生活をしなさいってことだね(笑)

夏バテ レシピ


夏バテの原因は、高い湿度による食欲不振が原因だそう。

夏バテ解消には、食欲がでるようなおいしい料理のレシピが必要だね!

夏バテに効く食べ物は豚肉とかうなぎとか酢の物が良いって聞くけど、
他にはどんなものがあるんだろう?

あ、生姜、さば、味噌とかもいいみたい。

私は、風邪をひいても、お腹が痛くても、食欲がなくなることは
滅多に無い(笑)

でも、夏バテの時だけは、食事をあんまりおいしいと感じなくなって、
食欲が減ってしまう。

私は自分が夏バテして食欲がなくなると、薬味いっぱいのレシピで
そうめんをよく食べていた。

ねぎ、しそ、生姜、梅干し、ミョウガ、ゴマを麺つゆに入れて
そうめんを食べると、冷たくて刺激があって食欲倍増!

他にもたくさん夏バテのためのレシピってあると思う。

お料理が好きな人は、いろいろなレシピを試してみるのも楽しくて、
それだけでも夏バテの解消になるかもしれないね。